いま時のデザインでは無いですが…

長くSEIKOのダイバースキューバ
使ってました。約20年以上前に
購入した物です。基本・物は
使い切る・その寿命を全うさせる
ようにしてます。

その時計ですが、今で言う
ところのプリウスみたいな
もんです。機械式ですが、
内部にハンマーと言って
良いのか?かなり大きなオモリ
がグリグリ回っていて
(見えない・音しかわからない)
発電機につながっていまして
発電→充電池に蓄電されて
数日間動く・ハイブリッドと
呼んでも良さそうなシステムで
駆動してます。SEIKOでは
kineticとか言うかな?当時は
最新の時計でした。

だんだんバッテリーがヘタって
来たのか?他に原因があるのか?
1日中身につけても少し離すと、
もう動かなくなり、昨年末に
ついに、ピクリともしなくなり
ました。

買った時は、それなりに色々
考えて選択した訳ですが、
今となっては、ダサ目の意匠に
なっちゃったし、なんせ20年前
の代物だから治るわけ無いと
思いつつ、でも当時なけなしの
お金で買ったので愛着あるし、
まあダメ元で日比谷のSEIKOの
お客様相談室に入院させました。
てか・もう死亡宣告を待つ・
そんな気持ちでしたが…

内部のバッテリー・発電機が
新品に入れ替わって、掃除して
キレイになり、防水もガッツリ・
して、テストされて保証つきで、
退院して帰って来ました。
20歳・若返って。

「20年前の部品が、未だにあるの
ですか?」と、問うたら、いや
そうでは無く今でも同じシステム
や、ほぼ共通部品があるようで
だけど、充電池・発電機なんかは
当時よりずっと高性能な物を搭載
して、外観はともかく、内部は
最新になってるとの事。
いやいや・嬉しくなります。

加えて、このSEIKOのお客様
相談室の方々の接客対応が、
とても心地良かったのです。
多分メンテナンスなんて、
儲からないハズなんですね。
でも、高価でも安価でも関係
無く丁寧に接して頂きました。
ありがとうございました。

とか言ってGRAND SEIKOなら、
もっと対応凄いのかな?
なんてw

これを着けて本日出張です。

応援のポチッ頂ければ
嬉しいです↓














































iPhoneから送信

コメント