お仏壇すごいです

先日・金沢職人塾のことを書きました。
明日・明後日までやっています。

昨日は照明設営で、てんてこ舞い。
とても落ち着いて展示物を見たり
内容を聞く時間までは無かったのです。

今日・別件で現場にいまして、帰り道
通るので、やはり顔を出していろいろ
聞いて帰ろうと寄り道しました。

金沢から来た職人さんが期間中在中です。
濃厚なレクチャーを受けることになりました。
本当に・本当に勉強になりました。

例えば写真のお仏壇は約300〜400万円
金額は高級乗用車並み。それだけ聞けば
とてもとても・・という感じですが
木地・彫刻・金箔・漆・螺鈿・諸々
相当に手が込んでいます。写真のものは
最低でも7名の職人の手が入っています。

釘は1本も使っていないのです。だから
使って行ってリフレッシュが必要なら
上からどんどん外して、また漆を塗る
などで新品同様になります。300年は
大丈夫とのこと。代々使い・伝えていく
ことを考えたら上記の金額は高くないです。

安物は接着剤を使っているから
リフレッシュができないです。

裏までしっかり漆が塗られている。
だから腐らない・曲がらない。
とにかく手抜きがないです。

今は親戚一同で集まるとか、仏事
をしっかり行う習慣が廃れてきて
いるとか、住環境の変化で、この様な
立派な仏壇の必要性が薄れて来ている。

僕自身も今マンション暮らしで
なかなかこういう立派な物を家に
置くことは難しい。この技術は
決して絶やしてはいけないと思うが
向こう50〜100年どうあるべきかは
考えなくてはならないです。

足元にちりばめられてるものは
その仏壇に使われている木製の
パーツです。木地の状態ですね。
このものだけ見ても凄いものです。
仏壇の中は金箔で光り輝く、斗教で
組まれた、ミニ寺社建築でした。

見て・聞いて・感じて欲しいです。
僕がblogで書いても伝わらないです。
他にも和紙・金箔・着物などを
見ることが出来ます。できたもの
だけでなく、その過程も表現して
います。ぜひ・足をお運びください。



応援のポチッ頂ければ
嬉しいです↓

コメント