PH5

先週セミナーしていたのは
お伝えしていましたが、
依頼者から写真が届きました。
自分では撮れないですからね。
記録のためにもBlogに記します。

横のスタンドはポールヘニングセン
のものですね。嬉しいです。

僕は基本は照明設計者ですが
ご要望がある場合と、既製品では
どうしても使いたい器具が無い
場合には器具を自作します。

なかなかいい器具を作っていると
思うのですが・・ポールヘニングセン・
なかでもPH5を見ると、自分の小ささ
に、ほとほと嫌気がさします。
(PHはポールヘニングセンのイニシャル)

PH5はそのデザイナーの
ポールヘニングセンとともにネットで
調べたら、多くの画像を検索できます
ので知らない人は、お調べ頂きたいん
ですけど、照明やってて知らない人は
いないです。

50年以上前のプロダクトデザインで
どこから見ても光源が直視できない
=不快な眩しさ(グレア)が無い
=光だけを抽出している
凄い器具です。光の機能としても
凄いですが、このモダンなデザイン
が、半世紀前とは考えられない。

当時は光源は今ほどパワーが無い
にもかかわらず、ノングレア・
グレアレスを実現しています。
他にも様々な照明プロダクトを
ポールヘニングセンはデザイン
していますが、どれもグレアレス
ですね。

PH5は買えない価格では無いのです。
その気になったらすぐに買えますが
僕が買って、それを毎日見ると
自分の考えの浅はかさに嫌気がさすか
思考回路が停止してしまいそうでして。

だから引退してから買おうかと
思っています。そんなこともセミナー
では話ししてきた次第です。


応援のポチッ頂ければ
嬉しいです↓

コメント