助けてくださいって・・あんた

ようやく地方選挙終わった・・
ほんと・うるさいと思います。

選挙カーやめたらいいのに。

あの誰も見ないポスター看板
やめたらいいのに。

ネット選挙や、ネットをつかった
選挙活動を、もっと積極的に
導入したらいいのに。

駅の街頭演説やめたらいいのに。
この間も3人かぶってて、何
言っているのか、サッパリ
わからない。

立候補予定者・全員・決まった
場所で5分づつでいいので、順番
は都度くじ引き・言いたいこと
言わせてあげたらいいのに。

************

このあいだ、選挙カーが回って
来て、立候補者のオッさん・・・
が言った一言

「もう少しです・助けてください!!」

まるで僕の生活のために助けて
くださいと言っているとしか
思えない。名前は覚えた。
絶対に投票しないためにね。

「頑張るから・助けるから・
僕に一票をくれ!」
くらいの気概が欲しいもんだ。

あと・地方の議員程度でいいやとか
楽したい人は嫌いです。大ホラでも
いいので、総理大臣になりたい
と、言ってのけるくらいの人の方が
好きです。

もっとも総理大臣なんて親・祖父
などが、そうでないともはや
なれない席ですね。法律で
そんなもん引き継ぎが出来ないように
して欲しいもんだ。おぼっちゃま
なんかに何が出来るものか?

アト・麻生副総理も(あれは総理に
言っていたんですよね?)言って
ましたが、非難を覚悟で書きますが、
子供おらんようですが、産んだら
いいですわ。そうしたら後世に
何を残すべきかわかるはずだ。

地盤・看板・カバンを引き継いで
世襲なんて、いまどき議員先生か
ヤクザもんくらいですね。
理論的には誰でも議員になれるし
総理大臣にもなれますが、実際は
ほとんど世襲で無理。なり方が
わからない。よって子供達に夢を
与えられない仕事です。





応援のポチッ頂ければ
嬉しいです↓

コメント