ゲーセン行ったら楽しめそうな技術

今日は現場でした。
着々と進行中・現場監督さんが
優秀だからです。どの現場も
同様ですが、出来上がりが
楽しみです。

現場の壁面はモルタルで
仕上げます。今ラスが張られて
今から何度かに分けて塗られて
いきます。

写真は、そのワンシーン
下で作られたモルタルの
入ったバケツを引き上げて
いるのですが…


写っていませんが下には
モルタルの入ったバケツは
数缶置いてありますが
人がいるわけでなく、モルタル
は少し離れた場所で作成され
この写真のオジさんの真直下
に置かれているのですが、
オジさんが、上から空のバケツ
をフックに下げて降ろし、
上手に着地させ、クレーンゲーム
みたいに、違う満杯のバケツ
を引っ掛けて持ち上げる
なんてことをしていました。

簡単に書きましたが、ちょっと
距離もあるし、満杯のバケツ
かなり重たいし、狙い澄まして
フックをかけるなんて、なかなか
大したもんです。

ところで、このオジさんも同様
ですが。工事現場・本当に高齢化
が進んでいます。加えてオリンピック
でこの数年は手が足らなくなります。
オリンピックが終わったら必ず
経済は冷え込みます。

僕は、この通り・広い意味での
建築業界に属していますので
死活問題。考えても仕方ないかも
知れませんが。こういうオジさん
の技術に感嘆しつつ、一抹の不安は
いつも頭を過ぎります。

応援のポチッ頂ければ
嬉しいです↓

コメント