プレミアム商品券って・まやかしですよね

知らなかったんですが
あちこちでやってたんですね。
プレミアム商品券とやら




















まず・・ボクの住んでいる練馬区でも
あったんかいな・・と思ったら
やってました。区報とか見てたら
出てたんだろうな。

























まず・そんな金銭的余裕ないから
多分買わなかったと思う。使える
場所も限定されるからね。

で・買った人を非難することは
ありませんが、僕はこのシステム
そのものに反対だから、買えても
買わなかったです。はい。

まず割り引いているようで、税金の
補填です。やるんだったら住民皆に
いきわたるようにすべきだが
(お金を)持てる人が持たざる人から
搾取しているとも取れる。

あと・買った人がネットオークション
に出して利ざやを稼いでいます。
これは・・浅ましいですね。だけど
やってはいけない決まりもシステムも
ない。買った商品券に名前でも書いて
あって、身分照明と照合しないと
買えないとかならわかりますが。
行政はこの転売をお怒りのようですが
そもそもそんなことも想定していないと
いうことが甘すぎます。


















転売で個人が利益を得ること
本来の趣旨に反する・・その通りです。

その通りなのですが、もう既に
税金をある特定の方だけが還付
されているようなものなので
既にそういう意味では
「個人が利益を得る」しかも
持てる人だけ得ているという
意味では、このプレミアム商品券
そのものが論理的に破綻していると
思うのです。

公務員の存在理由に経済の潤滑油
的な役割はあり、彼らの活動は
正しくて必要ならば良いのだが、
度々ですが税金を使って一部の人しか
潤わない・こんな仕組みしか発想
できないその思考レベルの低さ・
このやり方では各々の街で瞬間風速
で潤うものの、その後の持続性を
絶対に維持できないと思います。
産業や地域の活性化には永続的で
考え抜かれた様々な施策が必要
ですが、こんなやり方しか出来ない
のは、ほとほと困ったもんだと
思うわけです。




応援のポチッ頂ければ
嬉しいです↓

コメント