30以上も歳の離れた少年との楽しい会話

昨日は大変忙しく3物件
はしごでした。

1件目は住宅ですね。
前から存じている方から
直接ご指名頂きました。
うれしいです。






















お昼ご飯は、そのお客様の
奥様と、中一のご長男くん
と一緒に、近くの大戸屋へ。

いろいろ四方山話していると
夏休みの宿題ネタを探している
長男くん・いきなり僕に
「光って何ですか?」と
問うてきた。

「波でもあり粒でもあるとは
よく言うよね」と言うと
さらに突っ込んできました。
そのこと自体は何かで読んで
知っていましたね。

ドキっとしました。一つは
僕もそのあたり(量子論だとか)
好きなんです。ただ雲を掴む
ような、リアリティの無い話
ばかりなのと、僕も最低限は
知っているものの、完全に
精通しているわけでは無いの
です。ただ話す以上は間違いは
話したく無いから。
そのドッキリと。ドキドキかな?

帰国子女でもある長男くんです
が、おおらかな感じで、そんな
小難しいことに思いを馳せている
イメージがなかったので
そのドッキリと。

こんな話・我が家では行われ無い。
僕しか知らないし、僕が面白くても
家の連中は無関心だから。
知的レバル高いな・・のドッキリ。

僕も「光って何だろ?」と思って
一時期量子論やニュートン光学
アインシュタインについて
「青い鳥はいない」
光のドップラー効果
重力レンズetc光にまつわることを
(その多くは照明計画に全く活か
されない)相当読み込みました。

光を知ることは宇宙と、この世の
成り立ちを知ることに他なりません。

長男くんとの、ほんのちょっとの
知的な会話を楽しんだのでした。




応援のポチッ頂ければ
嬉しいです↓

コメント