25年ぶりに買ってみました

http://sonoryu.blogspot.jp/2015/10/896kg.html


25年ぶりにマトモにカメラ買いました。
小型のだとかは、都度必要になる度に
買っていましたが。

ずっとフィルムカメラだったんです。
理由は一つ「全く壊れなかったから」
今も壊れているわけではないんですが。
さすがに今の時流に勝てないと判断
しました。

MINOLTA α7700i ありがとうです。
僕は物に固執しないので使わない物は
基本捨てますが大事にしましたし
バイトで稼いで、当時としては破格の
金額・学生で出せる金額としては
かなりの額だったので愛着はあります。























デザインはハンス・ムートですね。
当時としては革新的なデザイン。
今見てもカッコイイ。

CANONがルイジ・コラーニでした。
カメラにバイオデザインが入ってきた
先駆けかと思います。

土曜日まで入っていた現場の施工者
の中に昔・カメラマンさんだった
方がいまして、ずいぶん勉強させて
いただきました。

カメラ・どこがいい?と伺うと
「プロならNIKONかCANONしか
ありえないけど、アマチュアは
どこでも一緒」(笑)なので、
前に持っていたZ−10のレンズも
活かせる、ちょっとオモチャっぽい
けどPENTAXのK-S2にしました。
フルサイズ機では無いけど、これも
アマチュアだから問題無し。






















この写真についているレンズは、その
Z−10の移植・問題なく使えます。
広角レンズは別途タムロンを買いました。
メーカー純正品でも良かったのですが
結構高額だったので。

この類はどんどん進化するのと
単に解像度だけなら、携帯の方が
進んでいきそうなので、悩ましいが
しっかりとした画角で撮るなら
やはり必要であると感じます。

次の仕事に活きていけるよう
いい写真を残したいと思います。


ポチッと頂ければ

コメント