数年前のクリスマスの忘れられない記憶

僕は照明設計者だから
やっぱり照明で華やかな
雰囲気は好きなんです。

だから
クリスマスイルミネーション
も好き…だったんです。
数年前まではね。



その昔・クリスマスシーズン
に銀座で友人のライトアップに
協力して夜・作業していました。
銀座ですよね。1番華やぐ時期
です。

作業の手を止めて、対象のビルの
外壁を見上げていました。

フッと気がつくと目の前に…
ホームレスの男性が力無く
ヨロヨロとやって来て、
僕の足元で、バタッと倒れ
込んだのでした。

とっさで「大丈夫か?」と
起こそうとして…うん・
読んで頂いている方々に
申し訳ない無いし、なにより
そういう方々にも申し訳ない
んですが、その時の独特な
手触りと匂いが…いまだ
どうしても、脳裏から離れ
無いんです。

彼は、ゆっくりと起き上がって
銀座の喧騒の中に消えて行きました。
あたかも光に溶けて行く様に。

クリスマスイルミネーションって
人によっては、残酷で痛いん
だろうなって。

だからと言って、皆に静かに
過ごせよ・と言ってる訳では
無いんです。楽しんでくれたら
いいと思います。


ポチッと頂ければ

コメント