昨日は特別な日

昨日は毎年の特別な日でした。
阪神淡路大震災の日です。

僕は当時・大阪府豊中市に
いまして、兵庫・神戸が主に
取り上げられますが、
伊丹・その横の豊中市も
それ相応に酷い目に会い、
僕も大変恐ろしい目に
あいました。

規模で言いますと東日本大震災
の方が大きいですが、僕は
阪神淡路の大震災の方が
強いインパクトあります。

昨晩NHKでも阪神淡路大震災を
取り上げてましたが「通電火災」
は、わかってはいましたが
あらためて驚きました。




大地震→停電→物倒れる→
通電する→たまたまONされて
いたヒーターなどが付く→
近くの可燃物に引火→火災
→人的被害…

感震ブレーカーというものも
紹介されていました。つまり
地震起きたらブレーカーで
大元の電源をカットして安全を
確保します。

旧型の場合は専用のアタッチメント
も紹介されていました。はい
僕も用意したいし、今後プラン
には感震ブレーカーを提案したい
です。

昨日は特別な日でした。
また、これは過去に何度か書いた
のですが、20で戦争未亡人になり
48で亡くなった優しかった祖母の
命日であり、

27で病で亡くなった弟の命日でも
ありました。

ポチッと↓いただければ嬉しいです

コメント