タイムマシン



福山雅治の、I am a HERO と言う
がありまして、その中に他者を羨む
「〜嫉妬こそ、努力の根源さ」と
いう歌詞があります。グサッときます。
僕も同じ。すごいもん見て「うわぁぁ!」
て思う。悔しい。何で自分が出来ないん
だろうと思う。

前職の会社にいた時、2・6・2の法則
って言いますよね、優秀な2割・
普通の人6割・ぶら下り社員の2割
これはどこでも同じみたいで大企業
だろうが東大だろうがアリの世界でも
皆同じで。

何とか上の2割にならなければと思い。

下の2割は、もうどうしようも無い
オッさんとか一杯いて、照明業界なのに
建築のこともインテリアデザインの事も
ロクに知らない。仕事?パッと終わらせ
とっとと帰って飯食って屁〜こいて
寝るだけやろ?みたいな・これが結構
いまして。

上の2割は百花繚乱・そこに先輩とか
新米とか関係なく、若かったり、後輩でも
こいつスゲェな・・と思う方いまして。

さらに社外に目を向ければ、更に優秀な
人ゴロゴロいまして、同じく僕と同年代・
また僕よりもずっと若くして、何と言いますか
「努力」と「気づき」があって、同じもの
見ても全く違う見方して、同じ素材を手に
しても全く異なる新しいものを生み出して
いる方々います。嫉妬とリスペクトの
気持ちが入り混じります。

僕は20代の時・実は相当焦っていました。
頑張って・頑張って、独立出来るくらいの
パワーが無ければダメだって思っていました。
何度か退社しようと一悶着起こして、
フリーになったのは33歳・この世界では
遅い部類。

でもそこからさらに自己構築するのに
相当時間かかっています。まだ発展途上で
ありたいと願う。独立以来何度か僕を変える
インパクトのある出来事や、凄い人との
出会いがあり、都度・自分の中の
OSを入れ替えました。Win→Macくらい
大きな入れ替えもあり、
何度もフルインストール繰り返し、
今のOSはVer.4.5くらいですかね。今後も
変革があってほしい。

タイムマシンに乗って精神構造そのままに
10年戻れたら、どんだけいいかと
思うときがあります。

先日の展示会に刺激を与えてくれる
デザイナーの友人が何人も来てくれました。
説明しにくいのですが、その中のお一人は
タイムマシンで10年かな?戻って来てくれ
ました。やはり若くして「努力」と「気づき」
を得ている方です。とても尊敬します。

頑張りたいと思います。


ポチッと↓いただければ嬉しいです

コメント