女神様に会わせてくれると言うので・・



仕事関係で、この様な物を頂いて
いました。国宝「縄文の女神」
展示です。

出土は山形県でして、県内の
いろんな産業が協業して、その
展示ケース製作・今回の
展示される東京国立博物館に
展示ケースごと貸し出し。
展示期間終了後は出土品のみ返却
展示ケースは博物館に寄贈。

その展示ケースに有機ELが
使われるので、その関係者が
僕をプレイベントに招待して
くれたのでした。



製作費は一千万円・・ぐう・・
でもこれくらいかかるだろうな。
一番は免震性だろうか。
写真は不可です。ゴメンなさい。

こういう物に有機ELを使うのは
いいと考えます。何と言っても
展示物の劣化が極めて少ないです。



上野はきっと今日には桜それなりに
咲いているだろうな。待ちきれない
人たちで賑わっていました。土日は
すごいことになるだろう。



東京国立博物館・立派です。




オープニングセレモニー・写真の
グリーンの服は山形県知事さん。
若草色かな?いいと思います。
実はこの日・僕ももう少し明るい
若草色のネクタイでして。







僕は考古学も大好きです。
よくぞ・こんな素晴らしい状態で
出土してくれたもんだと思います。
多分・昨日来たゲストの誰よりも
時間かけてじっくり見ました。
絵に描けるくらい。

この日は1Fの他の展示品も公開され
National Treasureを堪能したのでした。
ちなみに博物館の照明もチェックです。

美術館・博物館の照明はやった事無い。
そのための知識習得です。いつか来る
その日のために。

ポチっと↓いただければ嬉しいです
人気ブログランキングへ

コメント