「全室照明付き」って良く無いと思うよ

図面描いています。今日も。
はい・GW休みなしです。
ありがたいことです。



とはいえ、朝は新聞読んでコーヒー
飲んで・・スタートです。

住んでいる、ここ・練馬某所ですが
駅を出たら周囲マンションだらけ。
本当に人工的です。ただ、計画的に
作っていまして非常に緑は多いです。
環境は悪くない。いや良いと思います。

ただでさえマンション多いのに
それに輪をかけて増えていきます。
写真は新聞広告ですね。

で・注目すべきは「全室照明付き」
ですわ。

僕・今描いている図面がまさに
その類の集合住宅なのですが。

こういうのは、また違った難しさが
あります。どんな人が入居しても
ある程度の満足感を得られるような
配置・選定です。部屋の中央には
必要に応じ、いわゆる「引っ掛け
シーリング」つまり天井にカチッと
取り付けられるアタッチメントを
つけます。入居者がある程度
カスタマイズ出来るようにして
います。作りすぎないと言いますかね。

ただ・この「全室照明付き」は
行きすぎかな・・・
全部とは言いませんが時として
照明メーカーの売れ残りとか
大量にかき集めてブッ込むんですよ。

マンションの販売会とかも
あんまり良くないです。ある時
入居予定者を集めて床壁天井
などをインテリアコーディネーター
使ってプランしてくんですが、

多くの意見は奥様から発せられます。
で・まずキッチンから入りますね。
キッチンは結構考えてくるんですよ。
ところがそれ以外のインテリア
エレメントが続くと麻痺してきて
考えられなくなる。

入居者の殆どって、そら素人なので
結構言われるがまま・照明に至っては
照明の良し悪しを判断って床壁天井
みたいにサンプル無いので本当に
難しく、わからないから決めて!
みたいな人多いんですよ。
多くはその段階で金銭感覚失って
ますしね。

多くの方にとって家の購入は一生に
一度きり。ならば照明もほんの少し
見つめてほしいなと思っています。
それは、突然雑誌とか買い込んで
見たり勉強したり・・では無くて
僕はいつも言っているのですが
よく行く飲食店だとか、お気に入りの
場所・喫茶店でもバーでもですが
そういうところを教えてほしいと
言っています。ご自身が気持ち良い
空間があるならば、その照明は
一体どうですか?と聞いて始めて
ます。


ポチっと↓いただければ嬉しいです

コメント