Hommage to Frank Lloyd Wright / TALIESEN







http://www.yamagiwa.co.jp/yamagiwa_news/doc/201711150916/a4_flyer_1115.pdf

照明メーカーのYAMAGIWAの
旧知のスタッフさんに誘われて
上記の展示会に行っていました
有名なタリアセンを
建築家・坂茂氏
インテリア・橋本夕紀夫氏
グラフィックデザイナー
groovisions・のお三方が
手を加えるという、楽しそうで
でもなかなか勇気がいる内容です
建築家のライト生誕150周年でも
あります



場所が天王洲アイル・これ響き
ほど良い場所ではなく、かなり
行きにくい・遠方ではあるけど
お三方が有名どころもあり
お客さんは多かったですね



坂茂氏っぽい・プロポーションは
ともかく、その比率はタリアセン
に合っているらしい



groovisions・反射板部分にグラフィカル
な植物的文様をあしらっている
これですが1枚1枚デザインが異なる
結構僕は好感持てます



橋本氏のはライトが日本大好きに
違いない・との思いから本体は桐
反射板部分に金箔を使っている

で・橋本さんが話ししていたことを
横で立ち聞きしていたのですが
僕も思っていたタリアセンの問題点



上記写真はオリジナルですが
反射板にカットオフがモロに出て
いますよね。これは僕も昔から
少し気になっているとこなんですが



橋本さんも、その点を気にされてて
ゆえに金箔でボカそうとしている
これは流石だと思います

羨ましい仕事・叶うなら僕も
したいものです

ポチっと↓いただければ嬉しいです
人気ブログランキングへ
  

コメント