喉元に突き刺さった骨のよう

ずっと気になってて時折調べて
いたこと・今日ニュースになって
いました







デザインが人を・子供を殺めた
しかもその主原因が照明で、とても
心・痛く、この2年間喉元に突き
刺さった骨の様に感じていました

まさか学生も書類送検とは少し
驚いた

実はこの1年前・この東京デザイン
ウィークが主催のコンペがあり
僕がグランプリだったんです

http://sonobedesign.com/sonobedesign/Award/peji/1510se_gusukuranburu_jiao_cha_dianawado.html

この頃・デザイン界で何があったか
と言いますと、東京五輪のシンボル
マークの佐○研○郎氏のパクリ疑惑が
世間を騒がしくしていたときでして

このグランプリを取ったときに
この主催者側(東京デザインウィーク)
と面談があり、その際この主催者
のトップ・川崎健二氏が開口一番
「ところでこれ(僕のコンペ作品)
パクリとか大丈夫だよね?」などと
失礼な言葉いきなりかけられて
ちょっと憤慨していたのでした

東京デザインウィークね・・・
僕がこの仕事し出す、ちょい前
くらいからかな?始まりまして
僕もまだ学生の時、当時は大阪に
住んでいましたが、わざわざ東京まで
来て見学したもんです。当時は最先端
な感じでして、とてもドキドキした
ことを覚えています

で・就職後数年も結構面白かったん
ですが、この事件の既に10年前からは
マンネリ化していまして、僕も殆ど
行くことがなかったんです。たまたま
コンペが噛み合ったから行きました
けどね

なんかね・・・この人自体が別に
デザインをしているわけでもなく
フィクサー気取りが結構気になって
いたのです。ちなみに前述の
佐○研○郎氏とも友達とかで
「いやあ・色々彼もあったんだけど
本当に優秀な奴で、ここで埋没させる
訳にはいかないんだよ」と随分擁護
した発言もありましたね
僕は正直(何言っとるんじゃアホ・・)
って思っていました

で・この酷い事件が起きた訳ですが
なんとなくわからんでもない

もう東京デザインウィーク・スタッフ
あった人ほぼ全員ポンコツ
Yesマン・でして、僕の担当は外国人
でした(ヨーロッパ系)が、情報の
報連相・全く出来ない人で、なんせ
僕の表彰式の日時の連絡を忘れてて
僕が大遅刻したくらいですので

なので・・今回のこの事故・事件
こんなスタッフでは予見不可能だと
思う。だからと言って無罪放免と
言う訳にはいかないけど

でね

http://tokyodesignweek.jp
http://tokyodesignweek.jp/2016.html





一度は会った方なので忠告しますけど
ご遺族には、あらためて、深くお悔やみ
申し上げると共に、

心よりお詫びいたします

の文言は入れた方が良いですよ
ご心配をお掛けした人にお詫びして
いますけど、決定的に間違っています


ポチっと↓いただければ嬉しいです
人気ブログランキングへ

コメント