小学生から培っている知識と技術で食っています

金曜日ですがプレゼンあり、その
ための簡単な工作を木曜日に
行なっていました



ダウンライト・どれ使うか?と
光量を見るためですね

ちなみに上から
開口径φ75・50・35・35です
φ35は、やっぱり小さいね

デザイナーとしてはφ35を推奨・・
と言いたいとこですが、物事は
そう簡単では無いです
何度か書いていますが、今は
ランプ非交換式が圧倒的に多い
で・この様なコンパクトDLは
なおのこと・なんです

なので、いつか・・それが希望は
10年・でも実際には5〜6年で
色んな事が起こりまして、複数台数
入れていて、プツプツ切れ出した時
まず、その同じ照明器具があるか?
ちょっと保証出来ないんです

入れ替えの時は昔だったらランプ交換
で済むのですが、この場合は
器具丸ごと入れ替え・で、それは
電気工事の方に入って頂かないと
無理でして、その費用も見なくては
ならない

僕はもう一つ・ダウンライト(DL)を
天井から剥がす(あえて外すではなく
はがす・と言ってみる)時に、ボード
とかだと、それなりにダメージが
あるはずでして、そこどうするのか?
といつも考えています。ちなみに
写真のφ75は交換式です



こんな感じですね。実際は現場で
脚立に上って距離とって照射して
います

間接照明のモックアップも作って
いまして



実際の方向は下の写真・棚下間接
照明ですね



こういう工作は無になれて楽しい
僕は小学生から培っている知識と
技術で食っています

ポチっと↓いただければ嬉しいです
人気ブログランキングへ

コメント