何となく照明器具を「なりで」つけている現場って多いんです・・

先日も現場でした
伺う予定ではあったのですが
建築家さんの方から
「現場の方が不安な感じなので・・」
との事でして、早めに現着



コンクリート躯体はもう出来ている





照明の説明はたっぷりの時間
普段の3倍くらいで行なっています
写真はスイッチの位置をテープで
確認

で・図面も・・ここまで描かない
だろ・・くらいまで描いています
どこ押したら、どこが点灯するとか



照明機器類も、そんなに難しいものは
使っていないんですよ
何ですけど・・時々あるんですが
施工の方が、とっても不安感じる

何となく照明器具を「なりで」つけて
いる現場って圧倒的に多いのです。
まあそれは図面もいい加減で、なので
電気も適当に「なりで」つけている
なので逆に僕みたいなのが来て、
取付位置まで厳密に決める人が来ると
困惑するんだろうかな・・

あと施工の方がご高齢だと新しい器具や
コントローラーの事・全く知らない
不勉強な方、これも多く見て来ました
こういう時は僕のストレスちも倍増します

ポチっと↓いただければ嬉しいです
人気ブログランキングへ

コメント