ライティング調整すごく大事

先日ですが、やはり現場の
ライティング調整でした





横浜某所のマンションに併設される
オープンスペース+物販可能な
多目的スペースなどなどです

かなりデカイのですが、これくらいの
規模でも基本ライティング調整は
僕一人でやります。その方が良いのです
前に別件で調整時に電気施工者側が
気を使ってくれて数人のスタッフを
つけてくれたことがあるのですが
やっぱり意図した通りにしては
くれないので、結構二度手間になる
ことも少なくなく・・ありがたい
話ではあるんですけどね



多目的スペース
調光システムはパナソニックの
リビングライコン使いました
一般の方でも直感的に使えるので

僕は提案時に、そのライコンを
かなり上方・例えばH2000くらいに
して子供とかが安易に触れない様に
提案したのですが、そこは聞き入れて
もらえませんでした。リビングライコン
ですがインターフェイスとても優れて
いまして、小学1〜2年でもちょっと
教えたら使いこなせる代物なんです
なので、僕はそれなりに考えて
シーン設定(6シーン)作ったのですが
どこまで維持できるかな?



喫煙室です。専門外ですがこれは
そのタバコ用の換気システム
部屋に入ったら照明と換気が自動
的に動きました。換気の音すごかった
です。僕はタバコ吸いませんが
なんだか最近の喫煙者は少し
かわいそうな気もします
昨今ですと自分の家のベランダでも
吸っていると周りから色々言われる
ケースもある様ですね



写真はロビー(まだ調整途中)
実は調整前・建築施工業者から
「暗いんじゃないの?」と言われて
いました。いえいえ大丈夫です
ライティング調整すごく大事
最後見て頂き問題無いことを確認
頂いています

ポチっと↓いただければ嬉しいです
人気ブログランキングへ

コメント