提灯の画像に驚く

もう今日は12/21で冬至とのこと

年末感はないです


昨日は日曜日・朝からですが

BS11で

#フランス人がときめいた日本の美術館

を視聴・その勢いで

#日曜美術館

見てから、仕事していました


その日曜美術館は金沢の日本工芸館

https://www.momat.go.jp/cg/

が取り上げられていまして

行って見たいんですよね


金沢には21世紀美術館もあり

https://www.kanazawa21.jp

こちらもまだ行けていない

来年の目標かな?とか考えます


で、その日本工芸館なのですが

その歴史の過程で「ウィーン万博」

に日本として出展した時の写真や

製作過程なんてのもあったのですが







何に驚いたって、この提灯ですわ

真ん中下に人が立っているので

直径4m強くらいかと

いや凄いです・これの良いとこは

提灯なので薄くなりますよね

ウィーンまで船便だろうけど

運びやすくて、それも良いですね

ちなみに写真はTVに向けてスマホで

撮影なので、ちょっとピントが甘い

ですが「龍」の絵が描かれています

きっと海外の人はビックリしたんじゃ

ないかと想像します


日本だと雷門とかね・馴染みがありますが

本当に素晴らしい技術だと思います


チっと↓いただければ嬉しいです


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 インテリアブログ 照明インテリアへ
にほんブログ村


ソノベデザインオフィスHPです











#照明 #照明デザイン #ライティング 
#ライティングデザイン #LED #OLED
#light   #lighting   #lighting design

#有機EL #照明器具 #照明器具デザイン 

コメント