日本のスイッチ・コンセント系はダサいです・・けど

仕事柄、照明のスイッチにも思いを

馳せる事多いです

残念ですが、日本のスイッチ・コンセント

系は、まず基本はパナソニック

次点で神保電器(とは言っても神保は

それなりの会社+良い物件には多く使います)

何が残念って海外のスイッチは洗練されて

いるもの多いですし、あと最近ですと

KNXとか先端のシステムに対応して

いるものの中には本当にカッコいいい

スイッチが多いんです


日本のスイッチ・コンセント系はダサいです


で、20年もフリーでやっていますと

そのダサいであろうコンセント・弱電系にも

僕は相当・知識はありまして


ただ、先日お客さまから送っていただいた

コンセントは存じなくて


Panasonicではなく、昔の社名

Nationalとなっていますので、結構な

年月が経過しています


これなのですが、なんでもお客さま曰く

コンセント差し込み口の黒っぽい

部分が通電すると光る(多分赤色で光る

と思われます)らしいです

ほうほう〜初めて見ました。興味津々


時折ですが、昔の機器類を現場で目に

すること多いのですが、結構丁寧に

作られているものも多くて、こう言った

今は無いコンセントも当時はその安全性

つまり使用時に通電している≒例えば

アイロンとかね、見た目にわからない

ものを把握するために必要だったのかな

とか思うんですけど、何年前の物かは

わからないのですが、設計者の良心が

見えるような気がして


ただ原理原則論としては、この類も

設計耐用年数があるので、メーカー的には

交換が望ましいと思われるんだとは

思います


チっと↓いただければ嬉しいです


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 インテリアブログ 照明インテリアへ
にほんブログ村


ソノベデザインオフィスHPです










#園部竜太 #ソノベデザインオフィス

#SONOBEDESIGNOFFICE

#SONOBE DESIGN OFFICE
#照明 #照明デザイン #ライティング 
#ライティングデザイン #LED #OLED
#light   #lighting   #lighting design

#有機EL #照明器具 #照明器具デザイン  


コメント