Ryuichi Sakamoto / 坂本龍一さん

一昨日(1/5)坂本龍一さんのNHKでの

スペシャル番組を視聴していました





坂本さんが大好きだと紹介されていた

NHKの50*(*数字が入るのですが番号忘れ)

のスタジオ・音が好きだそうですが

そこでの収録


よく知られていますが坂本さんは癌で

闘病生活を送りながらの音楽活動です

これも説明があったことですが

闘病で体力が無く、このTVも数曲を

演奏しては止めて・の繰り返しを

編集しているとのこと。もうライブなどで

2時間の演奏などの体力は無いとか


視聴しました

そういう先入観が無かっても多分感動

していたかと思います

全曲静かなピアノソロ・それなのに

心・揺さぶられて、正直のところ涙が

出そうでした(いや、やはり先入観が

あったのかも知れないです)


あと今回・演奏中は全部モノクローム

撮影です。時折顔のアップを抜く映像が

入るのですが、かけているメガネに

ピアノのキーが映り込みます

これNHKのカメラクルー・試行錯誤して

アングルを決めるなど、努力がわかります

僕の撮った写真はTVからなので

写りがイマイチですが


ちょいちょい入るトークではカラーになって


これもピアノに顔が写り込んで、通常の

ピアノ演奏の撮影アングルでは無いとこを

狙っています。音楽だけでなく映像としても

極上の40分程度のオンエアでした


こんな作り・したら、まるでレクイエム

の様ですが、御願いなので健康を取り戻し

演奏活動が出来る様に願っています

その発言(政治に対する辛辣な発言)なども

含めて尊敬しています


叶うなら今一度YMOでテクノで見たいです


チっと↓いただければ嬉しいです


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 インテリアブログ 照明インテリアへ
にほんブログ村


ソノベデザインオフィスHPです










#園部竜太 #ソノベデザインオフィス

#SONOBEDESIGNOFFICE

#SONOBE DESIGN OFFICE
#照明 #照明デザイン #ライティング 
#ライティングデザイン #LED #OLED

コメント