「旧・赤星鉄馬邸」の見学会

日本の近代建築の発展に大いに貢献した

アントニン・レーモンド設計

「旧・赤星鉄馬邸」の見学会があり

この金曜日に拝見してきました




僕は事前に知っていまして、自宅から

近いこともあり(とは言っても車で20分

くらい)最初から行くつもりでしたが

その前日かな?NHKだかで紹介されて

いたらしく、金曜日は結構な見学者の

数で、昼過ぎに行ったのですが30分待ち

になりました




ファサード・内部階段の形状が外部に

現れている

これ、写真、人がいなくなった時を

狙って撮っていますが何せ結構な人出

軒下の丸穴(明りとり)は印象的


居間から中庭(広い!)を眺める。これ竣工

昭和9年ですから89年前の建築

アルミサッシ・モダンです







内部階段

部屋多いので1つだけですが

什器・取手・ガラスブロック

当時としては斬新です

少し和を感じる部分もある





主寝室

木パネルには十字架の跡が見えます

浴室も庭に面しています



これ書斎です




玄関の庇にもある丸穴にガラスが

はめ込まれた明りとりは印象的

この部屋、書斎なので、この棚は

本を置く・・ように思えて、これは

僕の推察ですが、ここでは本は置かない

よね多分。本が丸穴からの光で焼けて

しまう。だから例えばカットガラスとか

お皿とかディスプレーしていたんじゃ

無いかと

ガラスですが、劣化はしていて

割れたり曇ったりしている

出来た時はきっともっと明るかったに

違いないです






この階段は前述の玄関のファサード

に、その形状が現れていたもの

コメント忘れていたが、この建築はRC

縦格子窓はRCだからこそ実現できるもの






庭も散策できました

水平に広がる建築・同じ高さに揃えられた窓

近代建築の要素が盛り込まれています


残念だが老朽化は否めない

建築は保存が難しい・・僕は建築に

永久性を持たせるのは基本無理なんじゃ

無いかと何時も思っている

今回は良い見学をさせてもらったが

この保存と公開の仕方はきっと悩ましい

事だろうと思います


チっと↓いただければ嬉しいです


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 インテリアブログ 照明インテリアへ
にほんブログ村


ソノベデザインオフィスHPです










#園部竜太 #ソノベデザインオフィス

#SONOBEDESIGNOFFICE

#SONOBE DESIGN OFFICE
#照明 #照明デザイン #ライティング 
#ライティングデザイン #LED #OLED



コメント