沖縄終戦の日

昨日・沖縄終戦の日でした

コレを書くといつも意外だと言われ

るんですが、僕の母方の父親

つまり僕からみたら祖父になりますが

沖縄戦に若くして徴兵・帰らぬ人に

なっています



写真は2年前くらいですかね?仕事で

出張ついでに立ち寄った「平和の礎」

「南勝次」が祖父の名前になります


祖父は20代で戦死・より正確にいうと

戦死したと思われる、です

なんせ遺骨ひとつだって帰ってきて

いないのですから。母だって祖父を

見ていないです。母が生まれたのは

沖縄戦が終わった後です


なので僕は祖父の倍以上、生きている

ことになります。こんな照明設計で

飯食っているとか、平和で無いと

あり得ない仕事です。ありがたいと

思っています


コレですが、祖父が祖母と出会って

無かったら、僕の存在が怪しいです

なのでいつも、この事を考えると

とても不思議な気持ちに陥ります


感謝して、今日もこの後、仕事します


チっと↓いただければ嬉しいです


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 インテリアブログ 照明インテリアへ
にほんブログ村


ソノベデザインオフィスHPです










#園部竜太 #ソノベデザインオフィス

#SONOBEDESIGNOFFICE

#SONOBE DESIGN OFFICE
#照明 #照明デザイン #ライティング 
#ライティングデザイン #LED #OLED


コメント