テート美術館展・LIGHT・光

https://tate2023.exhn.jp/?utm_source=google&utm_medium=cpc&utm_campaign=tate_ad_google_cpc3&gclid=Cj0KCQjw5f2lBhCkARIsAHeTvlgdhNnp8lC8qymxrNqNMksT5NL7LRI7pzuJudRvNw5wd-DZFab4bqcaArz7EALw_wcB



一昨日なのですが銀座で打合せあり

その後、移動して少し合間があったので

国立新美術館の「テート美術館展」に

行って来ました


サブタイトルが「LIGHT・光」なんですよ

これは僕的には行かないとダメでしょうね



最近、増えているんですが、一部例外を

除いて写真撮影OKです。これですが

彫刻などでは多いですが、絵画でOKは

珍しい



これもある意味・光の表現、という事で

展示です。本当は火山の噴火ですけどね

これ何で写真撮ったかと言うと、綺麗

だったのもあるんですが、僕には北斎の

赤富士に見えて仕方がなく、一体どっちが

先に作成されているんだろうと。あとで

調べます




今回もっとも印象に残ったのはコレ

ジョン・ブレッド「ドーセットシャーの

崖から見るイギリス海峡」イギリス海峡

≒ドーバー海峡のことかな?これもあとで

調べますが、久しぶりに立ちつくして

しまいました。これは写真では伝わらない

とても美しい。これは見て良かったです

死ぬまで忘れない


絵画だけでなく光をリアルに感じる

インスタレーションもあり




下2枚はオラファー・エリアソンの

作品ですね。存在感ありました

ただこれに関しては昨年・現代美術館で

開催した「オラファー・エリアソン展」

の方が作品もボリュームもあったので

そっちの方が良かったかな


それ以外にも撮影不可だったのですが

光の彫刻家・ジェームズ・タレル、の

作品もあり。楽しめました


コロナも何となく扱いが変わり、この

展示会も事前の予約とか無しで

当日券で入ることが出来ました

もっと良い展示を沢山見たいと思います


チっと↓いただければ嬉しいです


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 インテリアブログ 照明インテリアへ
にほんブログ村


ソノベデザインオフィスHPです










#園部竜太 #ソノベデザインオフィス

#SONOBEDESIGNOFFICE

#SONOBE DESIGN OFFICE
#照明 #照明デザイン #ライティング 
#ライティングデザイン #LED #OLED


コメント