リーガロイヤルホテル早稲田

3連続で椿山荘の事を書いていました

これはその後の話なのですが



その帰り道にある

リーガロイヤルホテル早稲田で

少し休憩や、頭の中をまとめたい事

ありましてコーヒー飲んでました

ちょっと高額だけど、空間代です

天井高く、ガラス向こうに植樹も

広がり気持ちいい


シャンデリア・これは僕が照明設計

を始めた頃、散々沢山図面描きました

当時はバブル末期でしたので

でも今でも好きですよ


シャンデリアのクリスタルパーツ

ヨーラク・とも言いますが

有名なのはスワロフスキーですね

今でもスワロフスキーのシャンデリア

クリスタルパーツは販売されていまして

あちこちで使われています(以下スワロ)


ただ、このシャンデリアは多分スワロ

使って無いか?スワロ:普通クリスタル=

例えば2:8くらいの割合かも知れない

スワロだけで作ると、まず高額になる

加えてスワロのクリスタルは凄く分光

するんですね。それは素晴らしいのですが

分光しすぎて、見ようによっては

ちょっと鬱陶しいこともある

なのでスワロの分量を調整する

これは僕もよくやりました

具体的にはスワロとトルコあたりの

クリスタルを混ぜる・そんな事を

やっていました(当然施主様にもお伝えし

見ていただいて実行です)


ところで・・


コーヒーとケーキのセットを頼んだ

のですが、別にそんな事でヤンヤは

言わないけど、ケーキが中心に無い

のは少し気になったです

なんだかんだ良いホテルですからね

その神経の細やかさは必要に思います

あとケーキは4種類の中から選択できた

のですが、多分周り見ている感じ

お皿は同じだったな。こう言うのって

そのケーキに合う皿って多分あると思う


この日は写真では意図的に外したり

お客が減った時に写真を撮っていますが

若い女性2人客が多くて


アフタヌーンティーって言うんですか?

3段くらいのシルバーに乗って

デザートやらを提供するもの

見えていた女性客ペア(4ペアはいた)

全部それをオーダー。写真の方達は

僕が入った時から、かなり経過して

1時間?もう少し短いかな?ずっと

それを写真に収めていまして

インスタグラムにでもアップする

のかな?と思いますが


せっかく冷たいデザートもあるだろうに

早く食べたら良いのに・・と

思って見ていました。まあでもこれは

ホテル側も折り込み済みだとは

思いますけど


チっと↓いただければ嬉しいです


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 インテリアブログ 照明インテリアへ
にほんブログ村


ソノベデザインオフィスHPです










#園部竜太 #ソノベデザインオフィス

#SONOBEDESIGNOFFICE

#SONOBE DESIGN OFFICE
#照明 #照明デザイン #ライティング 
#ライティングデザイン #LED #OLED

コメント