Bridgehead Shinbashi



ブリッジヘッド・シンバシと言う

場所です

新橋でもちょっと行きにくいとこですが

前から「ゆりかもめ」に乗っていると

ちょっと見える場所で気になっていました



路面がアスファルトではなくて石畳

建物も多分ですが外観に規制が

入っていて良い感じのエリアです






https://architecturephoto.net/191505/

「ロングセラー・ロングライフの原点」

という展示をやっていまして


ここはパナソニックが企画運営して

いまして、売上では無い、又異なる

軸の価値観創出のために設けられて

います



ロングライフということでパナソニック

・・というか旧松下電工のですね

二股ソケット・もしくは国民ソケット

なんて言うのですが、そう言うものの

展示もあり・・ただ本当は写真撮れたの

ですが、撮れない事情があり


実はここで本当に久しぶりに偶然

仲の良い建築関係者とバッタリ会って

話が尽きなくて、写真撮り損ねです

またこの場所でイベントなどもやる

らしいので、その時に撮りたい



今パナソニックも、やれITだAIだで

カタログも溢れていますが

本当にそんなものが必要なのか?

とか、建築家側に立ったモノコトの

提案をしたい・・云々

お聞きするにかなり高尚なお考えを

スタッフがお持ちでして、正直僕は

好感持ちました


僕も会社勤めでしたからね

会社の評価で一番分かりやすいのは

売上


それ以外で何か存在意義を周知させるのは

本当に至難の業ですが、僕はその気持ち

凄くよくわかる


僕で言いますと、設計セクションでしたから

関わった物件自体の売上に貢献・・は

あったかもですが、それだって営業マンが

持ってきていた訳でして、いつも年度末に

成績表と言いますか人事考課・書かされた

もんですが、かなり苦痛でした

でも実際は良い図面描いていたし

営業マンの誰からも多分それなりに

信任はあったと思うのですが、だからと

言ってそれを数値化はできないので


ちょっと話が脱線ですが


チっと↓いただければ嬉しいです


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 インテリアブログ 照明インテリアへ
にほんブログ村


ソノベデザインオフィスHPです










#園部竜太 #ソノベデザインオフィス

#SONOBEDESIGNOFFICE

#SONOBE DESIGN OFFICE
#照明 #照明デザイン #ライティング 
#ライティングデザイン #LED #OLED

コメント