カンブリア宮殿・日本ハム

テレ東・系列の経済番組

結構みています。殆ど義務の様に


昨晩はカンブリア宮殿

https://www.tv-tokyo.co.jp/cambria/


昨日は日本ハム・でした

ちょっと僕の認識が弱かったです

食品全体で見ると日本第2位の

総合食品メーカーなんですね

肉自体も多くの他の加工メーカー

などに卸していました


ずっと不思議だったんです

なんでハム・・の販売で野球球団の

経営が出来るんだろうって

見て納得です


色々印象に残った事あったんですが

番組内容とともに

最後の村上龍さんのコメント


新商品開発

「失敗しても大したコストではない」

この言葉グッときます


時折器具設計開発の協力していまして

メーカーのデザイナーとも話します

デザイナーからは非常に面白いデザイン

上がるのですが、ことごとく上司が

潰す・・もしくは「それ売れるのか?」

で撃沈させる・・とボヤいている


「それ売れるのか?」これ一番キツい

それはわからないけど、そこ言い出したら

もう何もチャレンジ出来なくなるので

ここら辺はトップの思想次第だな


正直のところ、この経験に近いことは

かつて僕もメーカーにいたので

ありましたね。色々提案してても

どっかでボツになる・・で

何回か他のメーカーで同様のデザインや

機構が出て、しかもそこそこ売れて

たりする・・などです


で、その当時は「何でわからんのか?

このボケ・アホンダラ」とか思っていた

のですが、こうやってフリーになって

そこからの目線で見たらわかるんだけど

その提案が通らなかったのは、

とにもかくにも「当時の僕が弱かった」

からなんだと思うに至ります


でももし僕が今もメーカーにいて、逆に

その提案をジャッジする立場にいたら

今回のこの日本ハムの社長みたいに

なりたいな・・と心から思う


チっと↓いただければ嬉しいです


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 インテリアブログ 照明インテリアへ
にほんブログ村


ソノベデザインオフィスHPです










#園部竜太 #ソノベデザインオフィス

#SONOBEDESIGNOFFICE

#SONOBE DESIGN OFFICE
#照明 #照明デザイン #ライティング 
#ライティングデザイン #LED #OLED

コメント