スポーツシーンもLED

一昨日ですが、こんなニュースが

ありまして




金沢の競馬場で時間設定を間違えて

レース真っ最中に消灯して騎手3人落馬

命は大丈夫だけど病院に送られ

馬一頭は多分骨折か?何かで安楽死


レースは無効となり、この後のレースも

中止になったと聞いています

結構色々大変だと思います

特に騎手や馬の補償や、馬券買った

方々への払い戻しとか


これ、大体3分後には照明が再点灯

したとニュースでは言っていたので

多分ビックリしたスタッフや施設の

管理側が電気室に行って盤から照明を

立ち上げた・と言う事だろうと思います


で、3分後だから放電灯ではなくLED

照明に置き換わっているのだろうと

考えられます


今はスポーツシーンはLEDにどんどん

置き換わっていますね

先日プロ野球・優勝したタイガース

の本拠地・甲子園も明らかにLED照明

でした。ただ競馬場より野球場の方が

設計は遥かに難しい。空間(空中)照度

必要なので。そこキチンと出来ていないと

外野フライ取れないです


昔テニスコートの照明設計もやったが

(てか、基本は決まっているので、あまり

クリエイティブでは無いけど)テニス専用

テニスターなる照明ポール使ったな

まだあるのかな?


チっと↓いただければ嬉しいです


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 インテリアブログ 照明インテリアへ
にほんブログ村


ソノベデザインオフィスHPです










#園部竜太 #ソノベデザインオフィス

#SONOBEDESIGNOFFICE

#SONOBE DESIGN OFFICE
#照明 #照明デザイン #ライティング 
#ライティングデザイン #LED #OLED

コメント