クリスマスですねぇ

クリスマスですねぇ


写真は近所のベンチです

どなたが設置されているんだろう

なんか有難いですね


僕ですがクリスマスは静かに過ごします


前にも書いたかもしれないです

もう10年以上前ですが、このクリスマス時期

銀座の照明仕事していたんです。銀座です。

夕刻に向かい、街並みが賑わい、照明が

キラキラしだします


屋外作業していたら、最初気がつかなかった

のですが背後からホームレスの人がやって

来て、不意にバタっと倒れたのです

それなりの年齢の方だったと思います


ビックリして介抱・・までは行かなかった

のですが大丈夫ですか?と

しばらく横になってて「大丈夫だ」と

またゆっくり立ち上がって、その銀座の

キラキラの中にフラフラと消えていく様に

立ち去ったのでした


そのシーンがいまだに忘れられない

あと、これは申し訳無いが、その時の

すえた・・匂いと、汚れた服の湿り気

が僕の記憶に強く残っている

不快・・とかでは無く、そのコントラスト

と言って良いのか?とにかくそれ以降

なんかクリスマスが楽しいものに

ならなくなっています


あのキラキラは人によっては、とても

残酷な輝きなのだろうと


なのでクリスマスは静かに過ごします

正月も同様ですけどね

とはいえこれは非常にパーソナルな

体験です。皆様には大いに楽しんで

頂ければ良いかなと本意で思います

コロナもありましたからね



昨日の16時ごろです。月も綺麗でした


チっと↓いただければ嬉しいです


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 インテリアブログ 照明インテリアへ
にほんブログ村


ソノベデザインオフィスHPです










#園部竜太 #ソノベデザインオフィス

#SONOBEDESIGNOFFICE

#SONOBE DESIGN OFFICE
#照明 #照明デザイン #ライティング 
#ライティングデザイン #LED #OLED

コメント