木造建築物

仕事中心の生活ですが、結構TVも

見ています。ただし、もう

あまり僕の身にならない、お笑いとか

見ないです。スポーツは好きなので

見ますね。音楽番組も見ますが

どっちかというとステージ照明の方が

気になります


ニュース画像ですが





スエーデンで木造で75m30階建ての

建築ができたとか、国土の2/3が森林

だとか、木を伐採したら法律ですぐに

植樹必要とか、先進的だなぁと感心


照明にも思わず反応


ルイスポールセンのアーティチョーク

さながらの照明で、さすがだと



RC造と比較してCO2削減にもなるし

ほぼ悪いとこ無い。難燃性は必要で

柱を太くして燃シロ・を必要とする等

はありますけど


元来こういう技術は日本こそ先端を

走っていたはずで、もっと頑張って

欲しいものだと僕は思います



写真は昨年末にアップした僕が外観

ライトアップに関わった現場ですが

これも木造です。よくなんちゃって木造

つまり外皮は木造だけど、芯は鉄骨とか

多いですが、これは本当に木造

意識高い施主様と施工技術が合わさって

完成しています


それ以外にも今僕はCLTという

木造の合板集成材(これは今、大阪の

万博会場のリングと同じ)を使った

物件にも、この後関わる予定です

木造の世界も変革期を迎えています


チっと↓いただければ嬉しいです


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 インテリアブログ 照明インテリアへ
にほんブログ村


ソノベデザインオフィスHPです










#園部竜太 #ソノベデザインオフィス

#SONOBEDESIGNOFFICE

#SONOBE DESIGN OFFICE
#照明 #照明デザイン #ライティング 
#ライティングデザイン #LED #OLED

コメント