求道会館





券売機や自動販売機に
入れた主に10円玉が又
出て来て、見てみると
ごく稀に昭和20〜30年代
の物で、薄く磨耗してて
引っかからない時って
ありますよね。

その10円玉って、一体
何人の手やお財布の中を
駆けて行ったのだろうと
思いを馳せる時があります。

昨日・求道会館と言う
今年で丁度100周年の建築
の中にいました。武田五一
の設計です。3月に関わる
イベントの下調べの為です。

いそいそと実験やメジャー
計測して、終わりがけに
少しの時間・静かに空間を
見つめていました。

何人の人が、この祈りの場で
こころ・穏やかに過ごしたの
だろうかと想像してました。

昨日(23日)は気温高く・作業
終わって喉が渇いて、自販機
でドリンク買おうとしたら、
薄い10円玉が返って来ました。
今はまだ僕の財布にいますが
やがて出て行くのでしょう。


応援のポチッ頂ければ
嬉しいです↓






コメント