何も出来ない1日

突然のMacの不具合で
昨日はシステムの入れ替えで
1日を使い果たしてしまって
います。無駄な1日…
忙しいのに、とても辛い。
なにより、時間勿体無い。

図面で、ちょいと厄介な
ことを、しちゃったんです。
(Vectorのオートトレース)
それやった瞬間・Macが
ウンウン考えながら寝た…
気絶?脳死?そんな感じ
です。

先日書きましたが、過去
相当数のMacを買い続け、
今は写真のMac miniが
メイン機・MacBookが
サブ機/セミナー用など
持ち歩きに使っています。
iPadもありますが、
MacBookの方が僕的には
使い勝手が良いです。

メイン機としてPowerMacや
iMacも過去数台買ったの
ですが、やはり何年かおき
に壊れて、中でもiMacが
壊れてしまうと、モニター
と本体が一緒な訳で、損失
デカイのです。だから今は
Mac miniなんです。モニター
と本体分離しているから、
どちらか壊れてもダメージが
低いかな?と考えての事です。

既にMac miniも5年目に
入っているので、やや心配…
だいたいMac含めたパソコン
全体に言えるわけですが、
10年もつかも知れないけど
明日壊れてるかも知れない
もんだと認識しています。
だからバックアップは必須。
(Macのtime machineを使用)

手描きの時は大変だったけど
やれ・メンテナンスだ
バックアップだとか、
ソフトウェアアップデートとか
そういう必要は無かったので
パソコンのおかげで高効率に
なっているのかは甚だ疑問
ですね。パソコンが無ければ
スケッチなり、今求められて
いるデザインやるから、昨日
に関しますと、時間は有効に
使いましたが、やはり普段・
多くの時間をMacでの作図・
CAD作業に費やしてまして、
ある意味僕はMacに人生
握られている様な気がして、
ふと不安になります…



応援のポチッ頂ければ
嬉しいです↓






































iPhoneから送信

コメント