大震災の日

4年経ちました。
あの日僕は正に電車に
乗ろうとして、改札
通ろうとしたら、電話
ありまして、電車に
乗らずに、かなりの
長電話してました。

そうしたら異常な揺れで
駅中パニックになりまして、
皆が駅外に殺到・僕も
あまり冷静では無く、
地上で建物や太い木々が
ユサユサと揺れるのを
怖い思いで見ていました。
(おそらくは地下の方が
よほど・安全のハズだが
正しい判断出来なかった)

あのまま電話無く、普通に
電車に乗ってたら、多分
新宿あたりまでは出てた
ハズで、徒歩で帰らなければ
ならなかった事を考えると
それだけはツイてました。

あの時誰もが想像したかと
思うが、僕も「これはどこか
で亡くなる人が出るな…」と
直感しました。

僕は20年前・阪神淡路の
震災をモロに遭遇している
から・僕にとって震災は、
東日本大震災より、阪神淡路
大震災の方が震源地に近く、
死ぬかと思う経験してまして。
だから、これくらいの揺れ
なら、きっと…多分…と
思った次第です。

家に帰ってTVの津波の映像を
見て、悪魔に見えた。嗚咽が
止まらなかったです。あの晩
は、眠ることが出来ません
でした。余震も怖かったのも
ありますが。

昨日(3/10)のニュースで、
当時中学生の女の子の遺骨が
やっと見つかったと、出てた。
手を合わせて、お祈りした。
まだ終わっていない。
癒される事は無い。そう思う。


応援のポチッ頂ければ
嬉しいです↓



コメント