色盲のこと・特殊という言葉

http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1503/30/news146.html

様々なきっかけがあって照明設計を
しています。

光に関することなら何でも関心があるし
結構知識はあります。

物理学的なこともですが、視覚・色覚
含めた脳科学にも関心がありますし
かなり勉強しています。弱視・盲人の
方々ですら僕の研究・観察対象です。
(少々言い方が悪いのを理解しつつ
文章書いていますです。しかし不愉快
に思えた方々がおられたら、それは
誠に申し訳ないです)

今日・ネットの・ねとらぼ(たまの・・
いや、しょっちゅう息抜きしていますが
そんな時に見ています)見ていたら
「特殊な」メガネをかけるだけで色盲が
補正されるという記事を見た・・

にわかには信じられない・・・
ちょっと注視したいです。

仕事していく中で、時折「これは
特殊素材」とか、やたらスペシャルな、
特にその「特殊・・」という言葉に
騙されるなと・目の前にあるんだから
特殊でもなんでもないんだ通常は・・
と教えてくれたのは、前の会社にいた
材料と製作のプロのTさんでした。

実際・独立後もいろいろな先で
特殊な・・ものを紹介されましたが
本当に見たこともない聞いたことも
ないのものは紹介いただいた総数の
5パーセントもないかもです。

なお・メガネに関して言いますと
ブルーライトカットメガネの
安物は、ほんと・うたがって
かかった方が絶対いいです。まず
相当のUVは普通のメガネでも
十分カット出来てますから。

応援のポチッ頂ければ
嬉しいです↓

コメント