半多面体・フラクタルなど

基本業務は住宅・店舗などの
照明空間設計ですが、器具意匠
も結構要求されてやっています。
今は4件です・・2件どうしても
うまくいかなくて苦しんでいます。
1件は1年近くかかっていて
これまた迷惑かけています。

世の中の有名なデザイナーさん
例えばF澤さんとかS藤○○キ・さん
とか、すごいなと思うのは、
多種多様な業態についてデザイン
できること。

僕は照明専門なのに、その照明
ひとつ導き出すのに、ひいこら
しています。いつも考え苦しんで
います。僕は照明計画できる点は
他者様とは異なると思いますが
下手したら上記の方々などは
それすら安安と、やってのけそう
です・・

しょっちゅう・考えにつまり
本読んだり、TV見たり、ドトールに
逃げ込んだり、近くに都立の公園が
あり、そこで独り佇んでたり・・
(ただお酒には頼らないようにしてる)
ひとつ・いつもやっていることが
あるとしたら
「悩んだら自然を見つめる」様に
しています。その対象は様々です。
公園の木々・花々なんかも見てて
得ること多いのですが・・

多面体・半多面体・フラクタルなど
自然界を支配している数学的な造形
が好きで、重大な関心があります。
ブロッコリーやアーティチョーク・
顕微鏡でイカダナモ・結晶構造・
科学館でDNA二重らせん構造・
その他もろもろ・物によっては
何十分〜1時間も見ることがあります。
日々の中の「隠された数式」
みたいなのを発見できたら、
その日1日とてもハッピーです。

今日も図面ガッツリ描いていまして
新しい発見はできる暇は無いですね。
しかし忙しくさせて頂いていまして
それはそれでありがたいことです。

応援のポチッ頂ければ
嬉しいです↓




コメント