美味しいものは得てしてハイカロリーです

ちょっと前からあって、一時期
話題にもなった体重計のタニタ
そこが経営する「タニタ食堂」
たまたま横を通過・・したので
やはり入ってみました。

メニューは日替わりで2種類・
当日はチキン系の約¥900-と
僕が選んだ¥1,100-のつくね
これ約500kcal
それ以外にもコーヒーやら
頼めます。それらも燃焼系。

ヘルシーの一言につきます。
つくねも多くは野菜で出来て
います。全体的に薄味で
感覚的には京懐石風。
塩は3gしか使っていないらしい。
出汁の味など本来の旨味を
出力しないといけないわけで
それなりの技量が必要と思い
ます。

ご飯はある程度自分で量を
調整して入れることができます。
この日は金芽米
そのご飯を計量する秤が
テーブルにありまして、やはり
cal計算ができます。

丸っこいのはタイマーですね。
ゆっくり20分かけて食べて
くださいとありました。
これがなかなか難しい。僕は
15分でしたね。いいアイデア。
自分の家でもやろうかな。

美味しいのだけれど、これ
仮に違う場所で同じような
メニューで、タニタの
ビッグネーム無しで経営が
成り立つかというと疑問。
タニタも多分利益度外視では
ないかと思います。

せっかくヘルシーな昼ご飯
でしたが、この日は打ち合わせ
などでバタバタ・そのあと
関係者とガッツリ・ビール飲んで
しまいまして、プラスマイナス
で大きくプラスであったと正直
告白しておきます・・

応援のポチッ頂ければ
嬉しいです↓

コメント