ムスリムの優しいオジさん

これも一連の仕事の流れの
途中なのですが。

代々木上原にイスラム教会
東京ジャーミーがあります。

目の前には、数年前に
竣工した物件もありまして
何度も入る機会はあった
のですが、なかなか
タイミング無くて、ずっと
眺めていました。

先日・通り過ぎようと
したら、そこのムスリムの
方に目が合いまして、
自由見学なのは知って
いましたが、きちんと
お願いしたら、すごく
喜んで招き入れて頂き
ました。

内部は撮影不可ですね。
でも、そう書かなくても
雰囲気で分かります。
神聖・荘厳・時間があれば
何時間でも滞在したい・
僕のちょっとした動きの
音も反響する、静寂に
包まれていました。

エスノセントリズムの打破
異なる文化に寛容である事
また、伺いたいと思います。

応援のポチッ頂ければ
嬉しいです↓


コメント