「ななつ星」「或る列車」

先日・長崎に出張に行った際に
かなうならJR九州の、いくつかある
面白い電車に乗りたかったのです。

http://ja.wikipedia.org/wiki/水戸岡鋭治

JR九州の新型車両は水戸岡さんが
多くデザインされていますね。
九州以外でも各所で非常に個性的な
車両が走っています。僕は和歌山でも
見ています。

長崎あたりを走っている、同じく
水戸岡さんがデザインされた
「白いかもめ」に乗りたかったの
ですが、仕事の都合で、どうしても
乗れませんでした。残念。
内装デザインとか感じたかった
のです。外観は、見ようと思えば
見ることができるけど、内部は
やはり座って経験したい。

そりゃ本当は「ななつ星」とか
使ってみたいですが、無理〜
JR九州の「みどりの窓口」で
「ななつ星のパンフレットとか
ありますか?」と駄目元で聞いたら
「ありません」と、にべもなく
断られました。そりゃそうだよな。
そんなの作ったら僕みたいな
奴が持っていくだけ持って行って
意味がないからね。
どっから見ても「ななつ星」に
乗れる人間には見えないわ・・僕

昨晩は経済系のニュース番組で
「ななつ星」に続く豪華列車
「或る列車」が紹介されていました。
乗車時間2.5時間で2万円(片道)
大分〜由布院コースなど。2系統。
スイーツ列車とのこと・強気だ。

観光資源があるからこそですね。
行き先に何もないのにスイーツ付きで
2万は払わないからね。

こういう列車に乗る機会は人生で
あるのかな?わからないけど
水戸岡さんのは、庶民的な車両も
多いので、出張とかで探してみたい。

情報が正しければ水戸岡さんは
僕の家から遠くないところに
事務所があるはずなんです。
あってみたい方のお一人です。

応援のポチッ頂ければ
嬉しいです↓

コメント