これで3代目(3台目)ぶっ壊しました・・

長年・乗り続けたMTB
ぶっ壊れてしまいました。

これは僕がまだヤンチャな
時にMTBのレースにズッポリ
ハマってた時がありまして
その時に購入したものです。
当時としてはかなり最新。
レースに出る=結構壊れる
ので変速機(ディレーラー)とか
突出したパーツは比較的
安めのもの。ブレーキや
ハブなどはしっかりとした・
より正確に言いますとShimano
のXTRです。自転車も上を見たら
キリが無いけど、これで35万
でした。僕としては精一杯
頑張って出しました。
セミオーダーでスポークなども
僕の体重やプレーで選択されて
いました。

レースにもたくさん出ました。
もともと知り合いに連れられて
出たのがきっかけ。だけど
そのあとは独りでも出走して
いました。今から考えたら
かなりおっかないとこ走って
いました。今は無理です。


よもや・・こんな部分が裂け
ますか?みたいなとこなんですが
さすがにもう文句は言えない。
金属疲労・経年劣化ですね。
息子も相乗りでしたが、もう
これは危険だから乗せるわけ
にはいかないです。

なんだかちょっと切ないな・・
いい思い出ばかりなので。

MTBのレース仕様はフォーク部
の瞬間荷重1tに耐えるはずです。
ホームセンターなんかで売っている
「なんちゃってMTB」は説明書
に「山の中などでは走らないで
下さい」と書いてあるの見たこと
あります。そんなのはMTBを
名売ってはいけないと思う。

ちなみに山で2台ぶっ潰しています。
2代目はカーボン+アルミでこれまた
高級品・・けっして粗末に扱って
いたわけでは無いのです。きちんと
手入れもしていたし。使うべき時に
激しく使っていたのは事実です。
基本・物は大事にする・よく考えて
購入し、使い切ることをモットーと
しています。デザイナーですしね。

なんせ・また必要なので買わなくちゃ
ならないですね。昨今のは進化して
いるので、十分吟味してチョイス
したいと思う。

この自転車には感謝・・
ありがとうと言いたいです
























応援のポチッ頂ければ
嬉しいです↓

コメント