僕はこのユニフォームは着たく無いです。

僕は照明専門のデザイナーです。
服飾系は専門外です。

とは言ってもデザインの事だし
専門外をスルーしている訳では
ありません。デザインはその
根底で分野は異なれど繋がって
ます。

また他者・他社のデザインを
コメントするにあたり、匿名は
NG

なんとなく良いとか、なんとなく
ピンと来ないとか、そういう
理由の明確で無い批判批評は
論評に値しない。語る言葉が
無い時は沈黙を守らなくては
なら無いと考えています。

好き嫌いも同様ですね。ならば
なにがそう思わせるか?明確に
示さないとならない。

今日この東京観光ボランティアの
ユニフォームをニュースで見た。


2方向から論じなければならない。
まずは、ガイドを必要とする
外国人から見た場合。

ある特定エリアに、この特異と
言える格好で複数がいて、
何らかの・例えばガイドブック
などで、このユニフォームの
方は観光ボランティアだと示され
たら、比較的分かりやすいかな?
と、考えます。

ただ、青基調にする理由は
見えない。サッカーならリンク
しますが、それ以外で青である
理由は見いだせない。しかし
目立つなら青か赤かと言う事か?

次に、これを着用して活躍する
ボランティアから見た場合。

バランスの悪さ・ネクタイと
(実際はプリントですね)デカイ
赤ボタンの違和感・酷いiの
ロゴタイプなど…若い・年配に
関わらず、受け入れられないな
と思います。

と…言うことは、これを着て
ボランティアしたいと言う
モチベーションが起こらない
=ボランティアが集まらない
可能性があるわけで、これは
ダメなんじゃ無いかと思う
訳です。

そもそも、これもキチッと
デザインコンペにしなさい!と
思う訳です。有名デザイナーが
いつも完璧で良いデザインを
するとは限らないのは、今回の
オリンピック絡みのドタバタを
見たら明白な訳です。

応援のポチッ頂ければ
嬉しいです↓

コメント