2015/06/18・出張・〜長野県〜東京

山形で暗黒面のお誘いを振り切り
豪華すぎる焼肉店から関係者様と
別れたのが22時くらい。

本当は東京に帰ろうかと思っていた
のですが、もうここまできたら
一緒だね・と考え、東北道の乗り口
福島飯坂まできて長く仮眠をとり
AM4:00くらいから再びハンドルを
握り・一路長野県佐久市へ。

呉服屋さんのリノベーションに
関わらせていただいていましたので
その現場打ち合わせです。

現場は生き物・図面通りいかない。
ましてやリノベ・色んな図面では
見えない、様々な照明から見たら
障害物がある。やっぱり伺って
よかった。行っていなかったら
現場は困るか、勝手にやらざるを
得ないから。























ところでこういう現場では
よくありますが、営業しながら
改装しています。これは施工側も
依頼者側も、かなり気を使います。

依頼者側は、今回改装外の2Fで
呉服のイベントを行う予定です。
2Fの写真がこんな感じ。
























僕は過去に別の呉服屋さんを
計画しましたが、呉服屋さんの
イベント時は、ほぼ例外なく
薄い畳を敷き詰めます。お客様に
とっては気持ち良いですよね。

この畳の敷き方が半端じゃない
すごさです。これほどの面積を
ほぼピッタリに埋め尽くすなんて
びっくりします。

階段部分も隙間なく・・・



















結構驚きます。もう慣れっこで
スタッフは問題なく出来ると
言っていました。

帰りは、今回の設計者に同乗
いただき、建築の話を中心に
約2時間話しまくって運転でした。

途中・前方の車が見えないほどの
集中豪雨が3度ほどあり、少し
怖かったですね・・


応援のポチッ頂ければ
嬉しいです↓

コメント