用と美・グラフィックデザインセミナー

土曜日ですが、グラフィック
デザイナーで横浜国立大学で
教鞭をとっておられる
渡辺邦夫教授のセミナーに
うかがいました。

















実は先生と直接お会いする
のはこれが初めて。
Facebookで、長く繋がっていたの
ですが、ついに念願叶って
直接お会いすることが出来ました。
Facebookでは基本・お会いした事
無い方とつながってい無いので。
後付けですが、良いですよね。
まだお会いできてい無い方数名
いらっしゃいますが、ぜひ順次
お会いできればと。

様々なグラフィック・企業CI
などに関わっておられ、その作品を
プロジェクターを使って見る事
が出来たのですが、膨大な作品量で
1.5時間でしたがアッという間。
全く時間が足ら無いです。
3時間でも4時間でも聴いて
見てられるだろうな。楽しく
又とても示唆に富んだ時間を
頂いたのでした。横浜でのセミナー
でして往復の時間それなりにかかる
のですが、本当に伺ってよかった!

先生が、お教えの学生さんの作品・
課題ですね・それも拝見したのですが
いわばズブの素人の学生のレベルを
ここまで引き上げる事が出来るのか?
と感嘆する内容だったのです。
先生の雰囲気だと学生を追い詰めて
追い詰めて血反吐・吐かせてやらせる
タイプには見え無い・・
授業を拝見したいと強く思った。









頂いた資料です。
そう「用と美」です。僕も同じ
気持ちで日々図面・空間と格闘です。
先日も書きましたがデザインは
どこでも根底でつながっています。
「真・善・美」ですね。存じて
いましたが、あらためてこの言葉
いただきたいと思います。


先日・・ですが、
「あなたにとって美とは何ですか?」
と問われました。僕は始原的な、
その問いに言葉を詰まらせ、
まだ明確な答えを見つけられて
無い事に気づきました・・
という事は、僕が「これは美だ」
と思ってやってきた事が実は間違って
いて、根底から覆される可能性が
あります。

ピン芸人なんで、いつも自分を
疑っています。自分の考えが本当に
正しいのか?
自問自答を繰り返します。




応援のポチッ頂ければ
嬉しいです↓

コメント