災害対策・日本全体が不安定な感じですよね・・


NHKの週間ニュース深読みを
いま、見ています。
火山研究者は50人に満たない。
地震学者は約2000人弱か…
なるほど・・・そら噴火予知
なんて夢のまた夢ですね・・・



ところで僕は築30年のマンションを
リフォームして住んでいます。
リフォームせざるを得なかったのです。
築年数・書いたように、それなり
だったし、照明の仕事しているから
お客様にも見せるソースが必要
だったので。




















そのマンションの「修繕委員会」なる
組織に組み込まれました。こういう
集合住宅にはよくある話です。
30年も経つと、あちこち問題も
起きますしね。

僕は照明の専門家として今後マンション
全体の照明リニューアルなどに助言や
計画に参画するのですが、

その集まりの中で、本当に真剣に
議題として上がったのが
「万一・富士山が爆発して降灰した
時の対処」でした。

つまり降灰して、その灰をかぶって
家に帰ってシャワーで流す・・・
それもマンション中で行われたら
どうなるか・・と言うことです。
とんでも無いことになります。

排水パイプの中で灰が詰まって
コンクリートと同じように固まる
   ↓
排水が詰まって流れ無い
   ↓
トイレもでき無い
   ↓
あらゆる水道が出せ無い
   ↓
ご飯が食べられ無い

降灰したら、もうそれ以前に様々な
問題が起こると思われるが、復旧後
のことも考え無いとね。少なくとも
住民全体に周知させる必要はある
わけです。

ちょっと前なら「そんなん起こって
から考えましょうよ」となるのだが
この今の日本列島全体の不安定さを
思うと、議論の価値は十分あると
考えます。

ただもし起こった場合・ではその灰
をどこで落とすのか?落とし方は?
などなど・全く何一つまだ答えは
無いのですが・・


応援のポチッ頂ければ
嬉しいです↓

コメント