迷走していますが、とにかくオリンピックは必ず来るわけで

国立競技場の件です。
僕はこのコンペ段階から
終始一貫して、間違っていると
言っています。オープンコンペ
でやるべきでした。このコンペ
の新聞での大大広告では
「世界中の英知を結集」する
はずだったですよね。
コンペの際・物凄いハードル
高くてほとんどの建築家は
蚊帳の外・そんなの変です。
若い・新進気鋭・斬新な
方々の意見を聞きたかった。


















で・ザハ氏のせいでは、これも
間違っても無いです。コンペの
企画立案者・審査員・文科省や
元総理など多くの責任者がいます。
無駄に捨て続けるこのお金・
どうやって取り戻していくつもり
なのだろう。

これなんですが、参加資格が
無かった建築家が、もっと文句
言えばいいと思うのですが、
正直そんなの言っても「ひがみ」
にしか聞こえ無いわけで、多くの
建築家から上がら無いのも
理解できます。だから僕みたいな
もとから何にも無い人が
言った方がいいと思うのです。
もっとも・僕の声は小さな
ものですが。

で・コンペ終わってから、色んな
方々の御発言や、これまた
「勝手にプレゼン」などが
ありますが・・

ザハ・ベースの改善案が、あれば
いいと思うのですが。なんで
ザハ・ベースの改善案が無いのだろう。
やはり・どう見ても無理なのか?
人の設計したものに改変をするのは
失礼とかなのでしょうか?

あと一つだけ思うのは、このコンペ
に参加資格があっても、変な意固地
か何かで参加しなかったのに、後で
ザハのが決まってから文句言うのは、
これまた間違っていると思う。

参加して・戦って落選した者のみ
ザハ案について文句を
いうのは資格があると思う。

それと「勝手にプレゼン」している
人は、もしザハ案が白紙に戻ったら
絶対に無償・無報酬で設計を
やるべきだ。

コンペに参加していたこと。
そうでなければ無報酬で、行うこと。
それが叶わなければ、今一度
オープンコンペをするべきだ。

とにかくオリンピックはやって
きます。中国の「鳥の巣」には
負けて欲しく無い。





応援のポチッ頂ければ
嬉しいです↓

コメント