不点灯と、その対応について

http://sonoryu.blogspot.jp/2015/02/fp-550.html

いつぞや・上記のようなBlogを
アップしました。今現在全世界の
ルイスポールセン・F+P550という
LED照明器具専用のカタログには
僕が照明計画に参画させて頂き
F+P550を導入した空間(office)が
掲載されて
います。

そのofficeからF+P550の一部不点の
連絡が来ました・・器具の不具合
とは言え、お客様に申し訳ないです。















僕はLEDは魔法の・・6〜10万時間
寿命があって下手したら10年〜15年
保つとか・・そんな夢物語は、
ただの一度も口にしたことないです。
過渡期の光源・しょせん半導体・
ちょっとした不具合はいくらでも
起こりうる。現にLEDのみで施工
した物件で半年も経たずに不具合
起こっているところは、いくら
でも知っています。

まだ・一般電球・蛍光灯の方が
単にランプ寿命という面においては
よほど・信頼できます。成熟した
技術です(それは無くなるかも・
捨て去られてしまうかも知れない
技術であります)難しいです。

ちなみにF+P550は、持ち込めば
LED変更などの不具合に対処して
いただけます。僕はその点は十分考慮
して器具選定を行っています。


応援のポチッ頂ければ
嬉しいです↓

コメント