憧れの天童木工に伺いました




仕事に関連して天童木工
を見学するチャンスを
いただきました。
本当に嬉しいです。
コーディネートいただいた
方々に感謝の気持ちで
いっぱいです。




















工場だけは撮影不可・ちなみに
車のレクサスのウッドパーツも
この天童木工が作っているよう
ですが、その部分は見学も不可
でした。ちなみに工場見学は
事前予約が必要のようです。

広大な敷地に約200人の職人が
家具を作っている。

いろいろ感心するところは
多かったのですが、とにかく
綺麗・清掃が行き届いています。
特に木材をカットしたり
木屑が出るような作業をしている
エリアでは床面に集塵装置が
ありまして、自動的に吸い取って
います。大きい木材片は各自で
専用ボックスへ。

ショールームは随時見学可能。
長くロングセラーのバタフライ
チェアなどの超有名椅子は無論
天童木工が扱う商品の約80%は
見ることができました。本当は
全部座ってみたかったけど、
今回・僕は多くの関係者に帯同
してきたので、あまり勝手は
できないです。初めて見る商品も
多く、とても勉強になりました。

お昼ご飯は天童No1の蕎麦屋へ
これもどなたかが予約を入れて
いただいています。超人気店で
お店に入りたいお客様が長蛇の列を
作っていました。



















歯ごたえ強し・なかなか
しっかりした蕎麦でした。

天童といえば将棋ですよね。























「角」が成れば「馬」になりますが
これは「逆さ馬」ですね。
「うま」→「まう」→「舞う」
で縁起良いとされています。


応援のポチッ頂ければ
嬉しいです↓

コメント