HDMI

数日前の現場の写真です。
照明なのでスイッチも
計画に入れます。そのついで
にコンセント・弱電系も
プロットすることがあります。
かなり知っている方だと
思います。ネット系は
もうすこし勉強必要ですが。






ところで・・映像系のケーブル
にHDMIというのがありまして
上の写真・右側がそれに該当
します。これなんですが他の
現場でも同様のHDMIやっているの
ですが、電気配線なんかと違って、
現場で途中で切って繋いで・・
が出来ないんですね。最初から
きちんと計画しないとダメなんです。

で・・今はHDMI主流なんですが
これは本当・数年先もどうなって
いるか?さっぱり予想できない
ですね。例えばMacだとUSB-C
とかで今や充電から配信から
何でも出来ちゃうので・なので
別途「空配管」入れておくのを
オススメしています。それくらいは
大した金額にならない。あくまで
予想ですが・・きっといつか
役に立つはずだ。

照明器具なんかもあっという間に
LEDに置き換わっているのですが
実は数年前から万一LEDばかりに
なった時でもなんとなく対処
出来るように機種選定していました。
それも予想ですね。これは結果
としていい方向に働いています。
もっとも何もかも予想通りには
行ってはいないのですが。

あと・書いたようにコンセントも
設計しますが、これもかなり前から
駐車場には200Vを事前に入れて
フタだけしています。電気自動車
ですね。新築の場合は絶対に
入れた方がいいです。ぼちぼち
役に立っていくはずです。



応援のポチッ頂ければ
嬉しいです↓

コメント