スマート未来ハウス

山形大学スマート未来ハウス
オープニングでした。


不肖・園部・この寝室の
照明を任されていました。
有機ELを使った快適快眠
空間照明の実証実験の場
です。



有機ELの調光に連動して
ベッドと枕の下に仕込まれた
センサーで、本当に快適な
睡眠がなされているか?を
測定します。

照明は…まだ、足らないです。
とりあえずオープニングが
決まっていたから、間に合わせ
ですが、今後も手を加えないと
いけない。

多くのゲストが来ました。
監督官庁などのVIPも多く
やや緊張しました。

本当にありがたい事です。
これほどの有機ELの枚数を
空間に使えることは
そうそうありません。
僕の今後につながります。

終わったあとは懇親会



誰かの挨拶で「山形大学から
是非ノーベル賞を」との
御発言に胸が熱くなる思い
でした。そうなれば本当に
嬉しいです。

応援のポチッ頂ければ

コメント