木材のプロフェッショナルに会って来ました

八王子現代家具工芸学校に
伺っていました。



この学校なんですが、前に
ビッグサイトでの展示会で
ご一緒させて頂いた伊藤さん
とおっしゃる家具デザイナーさん
が主催している学校+アトリエ
なんです。

伊藤さんは海外で家具の修行を
つんで日本に戻って活躍されて
います。

実は写真の椅子・TOM・VACを
いただきに来たのもあるんです。
なんでも20脚ほど「拾った」
そうで(笑)そのおこぼれを
頂戴にあがったのです。

ただ、それとは別に、前々から
伺いたいと思ってました。
僕・さんざん照明器具を作って
きましたが、「木」では今まで
きちんと作ったことが無いんです。

理由は簡単「木」難しいです。
生き物ですからね。反ったり
なかなか言う事聞いてくれないし。

何と言っても照明的には、今まで
の光源は、それなりの発熱が
あるので、木や紙との親和性が
低くて、僕が手におえなかった
わけなんですが。

昨今の新光源は白熱灯なんかとは
比べ物にならないくらい発熱量が
少ないから、一度きちんと木で
作りたいな…とずっと考えて
いまして、いづれ相談したいなと
思っていたのもあるんです。
だから。

立派な家具・椅子を作れる設備は
整ってますので、照明器具なんか
問題無く出来ますね。力強い
です。

何か考えて、然るべきときに
再び訪問したいなと思います。



ポチッと頂ければ

コメント