実践女子大で講義していました

昨日は八王子の家具デザイナーさん
のところにご訪問
その後・至近距離に照明の講義に
伺っていました。毎年お声かけて
いただいています実践女子大の講義です。



















高田教授のご依頼です。有難いです。

基本的に内容は毎年それほど変えては
いないのです。ちょこちょこっと
新しい物件が上がるたびに
ブラッシュアップしてはいます。

人前で話すこと・この機会をいただいた
おかげで、完全に慣れました。
ちょっと時間の使い方が、まだまだ
うまくないのと、自分ではわからない
のですが話のスピードは早いみたいです。
修正点・多いですね。

学生向けに、冒頭は「光の見方・考え方」
を入れていますが、プロ向けなどは
そういう面は完全に、はしょって、
物件のみのコメントする事も出来ます。
ご希望あれば是非。

あと・そうですね。照明のファンを
増やしたい思いがあります。
照明業界を代表してスカウトに来ている
感じです。
学生さん・当然就職を考えているわけ
だろうけど、建築全体やインテリア全体
だけでなく、そういう細分化された
専門分野に行くのも面白いです。照明なら
学校で学んだこと・かなり活かせるはず
ですし。

僕が言うのも・・いささかですが
繊細な感覚が必要で、女性にぴったり
なんじゃないかなと考えています。

僕の講義で1人でも2人でも
照明に向かってくれる方が出てきたら
本当に嬉しく思います。


ポチッと頂ければ

コメント